蓼科旅行(その2)

蓼科旅行2日めは、車山高原のホテルを朝出発し、調べておいた「女神湖」へ。車山高原って、要は白樺湖の目の前のヤマですね。スキー場が広がり、リフトに乗って頂上から白樺湖を眺めることもできて素晴らしいのですが、困ったことに2人乗りリフトに主人が怖くて乗れない!若いころ、リフトから落ちたというトラウマがあるとのことで断念。

クルマは一路女神湖へ。女神湖は人造湖で蓼科山のすぐ近くにあって、蓼科山はふもとは「蓼科牧場」、そこからゴンドラに乗って中腹へ上がると、そこは「御泉水自然園」。クルマを蓼科山のふもとに止めて女神湖まうでウォーキング。500mくらいなのに暑くって汗びしょびしょ。それでも女神湖は静かで美しく暑さをしばし忘れました。

そのあとはいよいよ蓼科山にゴンドラでGO!主人もゴンドラは怖くないようで、天気も良く景色も素晴らしかったです。

ゴンドラを降りると目の前が「御泉水自然園」の入口。ここは長野県が明治100年記念事業第1号として整備した自然園で、原生林の中を木製の橋に沿ってわたるゾーンが神秘的です。もっと足をのばせば本格的な山歩きもできますが、チワワがいるのでここまで。でも森林浴を十分楽しめました。

ふもとに降りてから蓼科牧場へよって、クルマは地道を軽井沢へ。軽井沢は1週間前にもお友達と来ましたが、大雨でいまいち楽しめなかったので、帰り道に寄りました。

まずは、ランチ、ランチ。チワワがクルマに乗っているので、お店に入るのは・・・と思いましたが陽が陰ってきたのでクルマに残して急いで、中軽井沢駅前の「かぎもと屋」へ。ここの天ぷら蕎麦、絶品でした!

さて、そのあとは旧軽井沢銀座へ。1週間前の雨の日とは打って変わって人がいっぱいでした。先週はジョンレノンも通ったという「フランスベーカリー」でパンを買いましたが、今回は向かいの「浅野屋」さんのパン。どちらもおいしいので、近くにもあったらいいなあ。写真は軽井沢聖パウロカトリック教会。

楽しい蓼科旅行もこれで終わり。台風が接近しているにもかかわらず、雨に降られることもなく快適な旅でした。

蓼科ドライブ旅行は夏でも快適!

主人の夏休みに合わせて、蓼科までドライブ旅行に行って来ました。

我が家で旅行となれば、愛犬チワワを2匹連れて、愛車ミニクーパーでGO!

今回の旅の目的は「バラクライングリッシュガーデン」に行くこと。ここは1990年に出来た日本で最初のイングリッシュガーデンです。今でこそ、イングリッシュガーデンはあちこちにありますが、当時はわざわざ英国からスタッフや職人呼んで作り上げたとか。

暑い夏休みですが、ガーデンのテラスでランチを楽しんでお庭を散策。優雅な雰囲気で暑さを忘れました。

そのあとは、横谷峡でマイナスイオンを浴びました。乙女滝というわりには、雨でごうごうと水が流れていました。

次は「御射鹿池(みしゃがいけ)」。まるでもののけ姫に出てきそうな幻想的な風景ですが、人工の農業用溜池ということです。

こうして蓼科ドライブ1日めが過ぎました。ホテルはリゾックス車山高原。こじんまりしたリゾートホテルですが、緑に囲まれたいい感じでした。

夏に優雅な気分でいると暑さを感じないかも。Gallery Miko-Nonno ネットショップのアンティーク雑貨を眺めながら過ごしてはいかがですか。当ショップではスージークーパーやマイセンのアンティーク雑貨を数多く取り揃えています。