タグ別アーカイブ: スラブ叙事詩

ミュシャ展に行ってきました!

今日はゴールデンウィーク最終日。以前から行こうと思っていたミュシャ展に朝イチから行って来ました。

ゴールデンウィークだから、混むかなぁ、延期しようかなぁと思いつつも、朝イチなら大丈夫か?って言い聞かせて、まずはネットで混雑状況を調べたら、夜は比較的空いているとか。あと、混んでいる時は、価格が一緒でもコンビニで事前に発券していくと良いとか。そんなわけで、駅前のコンビニでチケットを購入していざ、乃木坂へ。

国立新美術館は乃木坂の駅から直結しているので便利です。開館の10:00時前に到着しましたが、チケット売場はやっぱり50人くらい並んでいました。

会場に入ると、混雑というほどでもなく安心。入口で音声ヘッドフォンを借りて快適な美術鑑賞。
今回の目玉はなんと言ってもスラブ叙事詩20連作。もちろん本物ははじめて観ますが、その大きさも含め圧倒的な迫力に驚きました。ミュシャの人生の後半を捧げたスラブの物語。ポスターで名を馳せたミュシャが油彩で描いた歴史大作に感動しました。


後半はポスター、挿し絵等のアールヌーボー作品。いつかはミュシャのアンティークリトグラフを部屋に飾りたいものですね。


Gallery Miko-Nonno ネットショップではアールヌーボーの時代を彩ったスージークーパーのアンティーク雑貨を取り揃えています。
Miko-Nonno ヤフー店もよろしくお願いします。